FC2ブログ
7:ふんこ、うんこ、ながた

ウイルス:  はい。お名前がありますでしょう。帰りのフライトナンバー書いてます。間違いあると行方不明なります。確認してくださいま、、ませ、、ませ?ましょう。お名前はナガーータ。ミスター テキ――ヤナガタ、ミセスーーフンコナガタ。お間違いがおありでございますでございませんでしょう?
       ながた夫妻、怪訝そうに顔を見合わせている。
ながた:  ながた、、?あ、、俺のことだな。は、は、は、パスポート名前変えたんだったな、、寝不足で自分の名前忘れるとこだった。(大声で笑う)いきなりなじみのない名前言われてもな、、悪いな、もう一回頼むわ。
ウイルス: ミスタ-、テキーヤナガータ。ミセスーフンコーナガータ。
ながた:  お前の名前おかしくなかったか?
じゅんこ: ええ、、わたしではなかったみたい。
ウイルス: 大奥様のお名前でございでうでございましょうか?え、、、ゥフンコ ナガタ様でございますでございませんしょう?
ながた:  何!うんこながた!うんこ!どういうことだ!うんことは!
ウイルス: “ウンコ“?、、オー!ウンコ?ターベン?

ウイルス、ゆかりと鈴木を見る。2人、目をそらす)

ターベンのことでこざいましょうか?英語でShit(くそ)?
ながた:  いい加減にしろ。なにがターベンだ!大便だろうが!ドイツ語みたいにごまかそうとしゃがって。うんこながた、と言ったな!俺の女房に“うんこ”だと!

(シャツの右腕を捲り上げる。刺青が現れる)

ウイルス:  ウンコ、、いえ!!ターベン、ウンコ、ノーグッド、名前に付けてはいけませんでございませんでいけませんでしょう?ミセス ナガタフンコ様。ウンコじゃなくて、フンコ、ミセスーフンコナガタ様でございます、で、、ましょう?
ながた:   何?“ふん”だと!いい加減にしろ。“うんこ”も“ふんこ”も同じじゃねぇか! 

見かねた鈴木、立ち上がり、ウイルスの耳元で英語で名前を伝える。
鈴木: <ウイルス、ハ ネームイズージュンコ、ミセス ジュンコナガタさーま>
ウイルス: おーー、ジュンコ!ノーフンコ。おーーーーわかりましたでしょう。
ながた、鈴木を見る。
ながた:はろーさつまあげ日本人!?
鈴木: 日系6世。パパのおじぃーちゃんが日本人。でーーも日本語あまり話せません。
ながた: 日本語分かるのはいないのか! 
鈴木:  こっちにながーいのでたいぶん日本語おかしくなっていますが、いちおう、かにーーじょが責任者で話せます。ここで一番うまいです。

(ゆかりを見る)

ゆかり、あわてて立ち上がる。

ながた:  よ、ねーちゃん、じゅんこが何でフンコになったのか説明してもらおうか。
ゆかり:  はい、ながたさま、申し訳ございません。その、、なぜフンコさんになったのか、そのわけがわからないわけでありますわけです。そのわけを説明しろとおっしゃられてもそのわけが分からない以上わけを説明できるわけがありませんわけであります。
ながた:  ねーちゃん、何こねてんの。わけ、わけ、わけ!なんでそんなにわけが多いわけ?俺の頭にけちを付けてるわけ!いい加減にしろ!たわけ!
ウイルス: ノー、、ノー!わたしのパパ、メキシコ人。カスティジャノ、J、J、、えージャパン「JAPAN」ハポンなるのでございますでしょう。
ながた: ちょい待て、なんだ、カステーーラってのは?
ウイルス: カスティジャノ、南米で使われているスペイン語を南米ではそう呼ぶでしょう?ジーザスクライスト、キリスト様のジーザス?カスティジャノでヘスス言います。にほんご、の、、じゃじゅっじゅじゅじゅうじゅうじゅうは、、は、は、、ひふぶげご??になります。でしょう?
鈴木: ながーたさま、ウイルスが言ってるのはこういうことかと。アルファベットのJはスペイン語ではハヒフヘホと読みますので、ジュンコさんのjunkoはフンコさんになるのでーす。
ながた: (しばらく鈴木を見る)あんた日本語うまいじゃん。
鈴木:  い、、え、、自分でーーもこーーーんなにすーらすーらしゃべれてーーびっくりです。
ながた: 好かんな、、じゅんこ、お前、外大出てるんだな。こいつの言ってること正しいか?
じゅんこ: (落ち着かなげに)、あ、、、あ当たり前の話よ。最初から知ってたわよ。
ながた: なら早く言え!
ウイルス: (少しあわて気味)申し訳ございませ、、でしょう。名前は?納豆されたでございすでしょう?
ながた:  納豆、、、納得かよ、、嫌い、、もういい、、、疲れた。ハワイは疲れるな。
ウイルス: どこまで終わりますでしょうか?、帰りのフライトナンバー間違いありませんでしょう。何かプロブレムありましたらここに電話くださいますでございましょう。では、Xホテルにチェックインに行きますでございます。
じゅんこ: 今日の衣装合わせ?

ゆかり、あわてた様子で奥から出てくる。

ゆかり:  今日の衣装合わせのお時間は3時になっています。2時40分に車がお迎えに参りますわけでお部屋でお待ちくださいませ。これは日本からのメッセージでございます。どうぞ。(ながたにメッセージを渡す)お疲れでしょうから、では、、ウイルス、ホテルにお連れして。

ながた、メッセージに目をやりながら。ゆかりにそれとなく頷く。

ゆかり、鈴木、深々と頭を下げて見送る。

Secret

TrackBackURL
→http://dorock.blog100.fc2.com/tb.php/307-2364c84a