6:亀は亀・カメハメア・ツアー



ながた: はい、いただきます。あんた、俺の英語ほどじゃないが日本語うまいでしょうよ。
ウイルス: こちらこそどういたしまして皆様もよくおっしゃっていらっしゃいますでしょう。
じゅんこ: 滞在の万引き、って、、、。(戸惑った表情)
ながた: おもしろいねこの会社は。あんた、名前、ウイルスって言うの?本名?
ウイルス: はい、本当のお名前は、ウイルス、イザベル、タマサブロウ、デルガド、ゴンザレズ、まだずつとありますがお聞きになりますでしょうか?
ながた:  それぐらいでいい。ウイルスにたまさぶろう?変わってるね。何じん?
ウイルス: おかーさん、にっけいのメヒカノ?、、、ウン、、、、日本語ではメキシコ人、お父さんメキシコ人。
ながた:  何それ?(外国人風に話す)メキシコー人も日経―新聞読んでいる?
ウイルス: それちがいますでしょう?ノット、ペーパー?ノーシンブン。おかさんのおかあさん日本人。
ながた:  は、、、(笑う)日系!日系人ってことね。あいしーあいしー、君こいしいー。面白いね、この会社。あんたみたいに社員も色んな国から集まってるの?
ウイルス: インターナショナル。アフリカ、ヨーロパ、韓国、台湾、中国、ベトナム、ネパール、フィリピン、日本、宇宙、よりどりみどりにあかきいろくろしろちゃだいだいぎんきんめたる。
ながた:  よりどり緑に赤、黄色、黒、白、茶、橙、金、銀、すごいね。宇宙人はメタル?
ウイルス: そうでございましょう。
ながた:  あっちの2人が?宇宙人?

ウイルスの言葉をかき消すように、3人同時に言う。
ゆかり: 韓国!
鈴木: 日系6世! 
ウイルス: 日本人。
  
ウイルス、びっくりして2人を見る。

ながた: (3人を交互に見る)へ、、驚いた。一斉に言うんだな。韓国に日系ね。日系6世って言った?
鈴木:  (外国人風に)はーい、先祖、西郷輝彦さんの時代に来ました。日本語むじかーし。
ながた:  西郷輝彦?誰それ?
鈴木:   おーゴメンナサーイ。西郷隆盛君。
ながた:  薩摩あげか!そうかすごいね、で、この会社の名前が一番不思議なんだ。正式の会社名がカメハカメカメハメアツアー?何なの?まったくわかんねぇ。亀を噛んで食べ放題のツアー会社?
じゅんこ: (少し怒った口調で)あなた、何を言ってるの。
ながた:  何がよ?お前も不思議に思わないか?カメハカメカメ、なんてどうやって亀を食べんだよ?逆さにしてあぶんのかよ?
ウイルス: カメたべほうだい?カメ食べる?ノーノーここの動物園たくさんいます。カメ食べてはいけないでしょう?
ながた:  じゃ何だ、あ、、わかった!ワカメのことか、ワカメを噛んで歯を強くするツアーか。歯医者のツアーってか?かめ、はかめ、かめかめかめ、つあー、ってか!(大声で笑う)
ウイルス: それ、ちがいますでしょう?
ながた:  だから何なのよ、コンピュウターウイルス? 
ウイルス: コンピュターウイルス?ウイルスです。カメハメハ王様知りません?ここの王様でしょう?発音が似ているでしよう。
じゅんこ: あなた、カメハメハ大王のことよ。ここの昔の王様。
ながた: そうか。そういえばカメハメハって聞いたことあるな。じゃ、何だ、かめはかめかめはめあつあー?あれ、カメの王様は入ってたか?

ゆかり、心配そうに見る。
ウイルス: カメの王様?カメに王様いますますか?
ながた:  カメハメハ王だろう?
ウイルス: カメハカメカメハメアツアーです。カメハカメは日本の親亀。そしてここハワイの会社カメハメア。小亀です。クリアしましたですますか?
ながた:  ああ、そういうこと、、親亀が日本の会社、小亀がここの会社、、、、孫亀はどこにいるの? 
ウイルス: 孫亀、、、何それますか?孫亀?
(ゆかりと鈴木を見る。鈴木、手で、いない、とジェスチャー)
いらっしゃらないようです。では、いいでございますか、はい、一緒にカメハカメカメハメアツアーと言っていただきましょう。いいですね。
ながた: 何で言うのかわかんねぇけどいいよ。
ウイルス: (音頭をとる)はい、どうぞ。

ウイルス、ながた 同時に カメハカメ・カメハメアツアー!

ウイルス、ながた、なぜか拍手をする。

ながた: 亀は亀。真実だ。魚じゃないし。、、、、、わかったようなわからねぇ名前だ。なんで?かめはかめなんだ?もうすこしましな名があるだろうに。
じゅんこ: あなた、もういいじゃない。そんなこと、わたし、疲れてるの。
ウイルス: では、いいでしょう?その滞在の万引きの一番最後のとこを眺めてくださいましょう。
じゅんこ: (くすっつと笑う)おもしろいわね、万引を眺めるの?

2008.12.20 


Secret