FC2ブログ
わいぎぎ亀は亀ツアーデスク

3:わけのわけは、たわけ


ゆかり: 馬鹿!フール!どうでもいいでしょう、そんなこと!で、そのかまきりが、あ!もう!!なぜそう思ったのか、と聞いているわけ!
鈴木:  そのわけのわけは、(独り言)<わけ、わけ、わけ、たわけ、なんかおかしくなるよな>
さっきも言ったように人助けです。傷ついたイナゴを前にして、なぜかまきりが食べようとしないのか?ゆかりさん、お分かりいただけない、、わけですか?
ゆかり: (うんざりした表情で鈴木をにらんでいるが自制する)
あなた、今日やけに“わけ”が多いんだけど、何とかしてくれる。会話にそういう意味のない言葉を入れられると分かりづらいわけよ。
鈴木: (独り言)<え、まじかよ>
あ、、気をつけます。無意識に使っていたんですね。はい、え、どこまで行ってましたっけ?、かまきりがなぜ食ベようとしなかったか?でしたね、、実はですね、その時カマキリはお腹が一杯だったんです。まったく食欲がなかったのですよ。お腹が空くのを寝そべって待とうと思ったのです。
ゆかり: (怒りをこらえて、大きくため息をする)
鈴木:  状況からして時間はたっぷりある、しかも遠く離れたハワイの海でハードなスポーツ。事故死に見せかけ遺産を、と。決定的なのは息子も海は好きじゃないんです、でも、でもですよ、ゆかりさん、これは大きな{でも}ですよ。
スキューバーだけは私も申し込みます、と息子が言ったんですよ。しかも最終日のですよ。それまでに死んでいなかったら自分の手でやるつもりだったのです。
ゆかり:(皮肉っぽく)
で、最後はあなたが思っていたとおりにお父さんは殺されたわけよね?でもそんな話聞かなかったけど。うまくカマキリは証拠を残さないように食べたわけ?
鈴木:  未然に僕が防いだんじゃないですか!大変でしたよ。事情を話してオプショナル・ツアー会社が拒否するということにしてもらいました。実際そうですよね、事故でもあったら会社にしても死活問題ですからね。でも潜水艦だけはお父さんが希望したのでキャンセルしませんでした。
ゆかり: さぞ、お父さんは喜んだでしょうね。
(怒りと自制の狭間で葛藤。いきなり大声で) 
馬鹿!殺していいの!殺されていいの!この不景気に、あなた、何を考えて仕事しているわけ?勝手にキャンセルしたのこれだけじゃないでしょう。4ヶ月前にもあなたやったわよね。
鈴木: (のんびりした口調)あれも人助けでした。そういえばこれとはまったく逆ですね。異常にスポーツ好きのお婆さんで血圧が高いのにパラセーリングなんて。お婆ちゃんの孫娘、2人と必死で止めました。でもあのお婆ちゃんには驚きましたね、やけにどでかいナイキのスニーカー履いてサングラスにヘアバンド、しかも鼻と唇にピアス。
ゆかりさん、85のお婆ちゃんですよ。考えられます。女は強い、強くなりました。あ、そうだ、Tシャツの胸に眼鏡が半分ずれ落ちた横山やすしが片足で両手拡げて、{うえるかむ はわい}って言ってんすよ。しかも“ひらがな”ですよ!ひらがな!普通ならどういう意味か分かりますよね?
ゆかり: 横山やすし、って?
鈴木: 本当に知らないんですか、そんなにお若くないはずですよね。ゆかりさんのお年なら、コロンビア・トップ・ライトとか知ってそうなんですけどね。
ゆかり: 馬鹿!知らないわよ!横山さんはいいから!ひらがなで、うえるかむはわい、じゃいけないわけ。日本人でしょう?
鈴木:  いや、いいすよ!もちろん日本人です。でも、こうですよ。
(横山やすしの真似をする)横山やすしが、ひらがなで“うえるかむはわい”と言ったら絶対にこのハワイじゃありませんよ。 
ゆかり: このハワイじゃないってどういう意味?どこのハワイなわけ?
鈴木:  伊勢志摩観光ホテルのハワイとかですね、、そういう、、、。
ゆかり: もういいい、聞きたくない!あなたと話したくない気分。あなたが勝手にやったことが問題になっているわけ。あなたそこに付けてる首、明日、足に付いてるかもよ!
鈴木:  足すか、、、ゆかりさん、たまにはしゃれた事も言うんすね。自分としては手の方が自由に動けていいんすけど。
ゆかり; 何よ、何のわけ?
鈴木:  なんだ、ただ言っただけか?ひねりだと思ったのに。
Secret

TrackBackURL
→http://dorock.blog100.fc2.com/tb.php/295-f38bded4